Evernoteのロゴ(緑の象)の意味は?

スポンサーリンク

 僕の一押しアプリ、Evernoteですが、アプリのアイコンにもなっている象のイラスト。なぜ、ゾウなのか?グリーンは何をイメージしているのか、気になったので調べてみました。

ロゴの象の意味

 英語のことわざで「Elephants never forget(象は決して忘れない)」というものがあるそうです。象はとても記憶力の良い動物とされていて、”第二の脳”とも言われるEvernoteが”永遠に記憶する”という意味を持たせたロゴにしています。

 ロゴマークの象の左上は耳が折れています。これは「ノート」を表していて、Evernoteのノートを象徴しています。

 アイコンがグリーンの理由は、特別な意味合いがあるわけではなく、他に利用している企業が少なかったため、採用されたということです。たしかに、IT企業のロゴでグリーンを使っている企業は少ない気がします。グリーンで思い出すロゴといえば、スターバックス、モンスター(エナジードリンクの会社)くらいしか思い出せません。

 TEDにあった動画ですが、確かに象の記憶力は凄いようです。記憶力だけでなく、記憶から判断するだけの能力高く、知的な動物です。(日本語の字幕表示ができるので、僕にも理解出来ました)