Googleフォトを使い倒す!【其の二】アシスト機能について詳しく説明

スポンサーリンク

以前、Googleフォトの全般的な使い方について説明した記事が以下になりますので、こちらも併せてご覧いただければ幸いです。

 Googleフォトのアシスト機能を紹介しているサイトはたくさんあります。でも、便利なアシスト機能の実例が紹介されていない!

ということで、スマホで撮った、三流の腕前の写真ですが、紹介します!
しょうもない写真かもしれませんが、Googleフォトのすばらしさは分かってもらえると思います。
写真の出来栄えは目をつむってください。

①パノラマ写真

同じ場所から、3枚の写真を撮影し、Googleフォトにアップロードしておけば、いつの間にかパノラマ写真が出来あがります。 (これは以前も紹介しました)

②写真・動画をひとまとめにした動画を作成してくれる

 旅行先でパシャパシャ写真を撮って置くと、自動的にGoogleフォトにアップロードしておくと、あとでその旅をまとめたムービーを作成してくれます。自動で作ってくれますが、写真のチョイスもなかなかなイイ線行ってます!完成したムービーには音楽も付けてくれます。動画の中で不要な部分を切り取ったり追加もできます。

※動画を再生すると、音が出ます。

Googleフォトで自動生成されたムービーです。家族が写っている写真は削除しましたが、富士総合火力演習を見に行った時のムービーで、演習風景の写真と動画の部分はほぼそのままです。
知り合いの農家さん宅で猫(野良猫なのか、飼い猫なのか?)と戯れていた時の画像と動画の自動生成されたムービーです。

 こちらは何の編集もしていません。僕の体だけの写真が一部入っていますが、これは簡単に削除できますが、実例なので、そのままにしておきました。

③写真をまとめてアニメーションに!

 同じ位置から連続した写真を繋げてアニメーションを作成してくれます。

撮影したときの手が入っていますが…。

 また、この他にも子供たちと一緒に変顔写真を何枚も連続して撮って、それを繋げて変顔アニメーションにしたりして遊んでいます。

④写真の色を補正してくれる

iPhoneで撮影した元画像
Googleフォトの色の補正

Googleフォトが色の補正をしてくれて、ビビットな感じになりました。

⑤アルバムを作成してくれる

 旅行や、ちょっとしたお出かけの記録をまとめてアルバムを作成してくれます。googleフォトの機能の中でも一番ありがたい機能だと思っています。

 デジカメで撮った写真をパソコンに取り込んで、自分でフォルダ作ってタイトル付けて、日付を入れてという作業は結局、できずじまいになりがちです。Googleフォトなら自動でアルバムを作ってくれますので、家族の写真をまとめて保存しておく手間が省けます。

 また、アルバムは日付・場所ごとだけではなく、人物ごとに振り分けてくれるのも便利です。AIで自動で判別してくれます。AIでは判断しきれないものを確認してくれるので、このちょっとした作業で、人物ごとに写真を一つにまとめてくれます。

 このまとめてくれる機能がすごいところは日々成長する子供の少しづつの変化には対応できるので、子供が成長していっても振り分けをしてくれます。

 人物ごとの振り分けをしてくれるおかげで一括してその写真を相手におくることもでき、旅行の写真を相手ごとに選択して送るなんていう手間も省けます。


 Googleフォトはオンラインストレージサービスですので、撮影した写真のデータ・それに付随する撮影場所などの情報もGoogleに吸い上げられることになります。個人のプライバシーをGoogleに見られたくない人は、勝手に使われていたら、怖いと思われる方にまでお勧めする気はありません。

 Googleフォトの整理・まとめの機能は素晴らしい!と思い、ご紹介させていただきました。せっかくの機能なのに、写真がへぼすぎさはご勘弁いただき、これらがすべて無料でできちゃう、機能を知ってください!

GoogleフォトはGoogleのアカウントさえあれば利用できます。下記へアクセスし、ご利用ください。
◆iOS/iPhoneユーザー用
https://apps.apple.com/jp/app/google-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88/id962194608
◆ Androidユーザー用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.photos&hl=ja
◆ PCからアクセス用
https://photos.google.com/?hl=ja