Googleドライブとかの中身を見直してみた!

スポンサーリンク

下記の内容は僕のGoogleOne(GoogleドライブなどのGoogleサービスで利用している容量全部)の使用容量です。確認をしたいアカウントでログインしているブラウザで下記のサイトにアクセスすると、自分の使用容量が確認できます。https://one.google.com/

①Googleフォトで5.68GBも使っている?!

スマホで撮った写真など全てGoogleフォトにバックアップをしています。Googleフォトへのバックアップは元のデータのまま保存されているものがある?
Googleフォトは1600万画素以下の写真と、1080pまでの動画なら容量にカウントされることなく保存できるはずですが、それ以上の写真か、動画のデータを保存したようで、5.68GBとなっているようです。
Googleフォトの容量を減らすためには、下記のサイトへ上記と同じようにログインしたブラウザでアクセスしてください。https://photos.google.com/settings

 PCの場合。(スマホでも同じような感じです)「容量の購入」のボタンの横に、「容量の開放」というボタンがある場合は、元のサイズのまま保存されているものがありますので、このボタンを押すことで、圧縮されて、容量カウントから、除外されます。

圧縮完了後は、5.68GB(Googleフォト)分の容量を減らすことが出来ました。

②G-mailの容量次にG-mailを一気に削除し、4.98GB分の容量を減らします。

約5GB分のG-mailのデータを消したからといってG-mailの動きが軽快になることはなかったですし、必要に応じてやれば良いことです。削除したからといって良いことがあるかといえばあまりないと思います。逆に過去のメールの履歴など全てが無くなるので、そのことが問題になるかもしれません。一番古いメールで2011年のものがありました、どっちにしてももう確認することもないので、消してすっきりとしました。

これでメールも0GBになったので、10GB以上の不要なデータを処理することができました。

③Googleドライブについて

過去にも多くの人と共有を行ってきて、結局不要なものが、22GBくらいあることに気づき、それを全て削除してしまいました。

苦労話参照リンクhttps://net-tips.net/archives/418

 ということで、15GB以下へ減らすことができ、今後の運用の方法を考えて、GoogleドライブからDropboxにしようかな?など様々考え中です。Evernoteにドンドン保存することも考えましたが、やっぱりデータは階層ごとに管理したいなぁと思っているので、今後、検討していきます。

 Googleのサービスを利用されている方は多いと思いますが、ほとんどの場合、説明書を読むとか、しっかりと理解した上で使うというより、なんとなく使いこなせちゃっているというのが実際だと思いますが、そういうことをしていると結局、容量が大きくなってしまったり、なぜか、いつの間にか、容量不足でアップグレードしてくださいということで有料プランへ移っている人も多いと思います。無駄なく利用するためにもデータの整理整頓はこまめにやったほうがいいと感じました。