QRコードの読み取り回数を知りたい!

スポンサーリンク

 「QRコードの読み取り回数が知りたい!」って思われる方いらっしゃいませんか?

 仕事で、サイトのアドレスとQRコードを表示して印刷物を製作していましたが、発注元から「このQRコードって意味あるの?」、「どのくらいの人が表示してくれたのか、知りたい。」と言われました…。そんなのどうしたらいいの?詳しい方がいらっしゃれば聞きたいと思い、サイトの制作サイドに聞こうと思いましたが、なんか良い方法ないかな?とネットで見てみると、ありました!

 なんと、QRコードを作ったデンソーウェーブ(当時はデンソーの開発部)の公式サイトです。

https://m.qrqrq.com/

 QRコード自体が日本発っていうのも、このとき知りましたし、QRコードのことをよくよく調べていくと、1994年に出来たらしい。(今から、もう20年以上前)、Windows98が出る前の話?!まだまだパソコン(コンピューター)が一般的に普及するぜんぜん前の話のものじゃん、それがいまさらになって、ここまで普及しているってすごい話。これぞまさに、「時代が俺に追いついた!」みたいなものですよね。

 このサイトで作成したQRコードであれば、アクセス解析が可能。読み取られた回数を知ることが可能です。

 それだけ?って人もいらっしゃるかもしれませんが、それだけが必要!なときもありますよね。QRコードを作った公式サイトですし、安心して使っていただけると思います。

 QRコードの作成、読み取り回数は確認できますし、eps版も無料でゲットできます。

 今まで、「QRコード 作成」で検索して最上位のサイトでQRコードを作成してきた僕としては、まったくデンソーウェーブさんのサイトはノーマーク状態でした。なぜこれが一番上位に来ないんだろう?たしかに、最上位のサイトの方が、QRコード自体の作成に細かい設定ができるので、便利かもしれませんが、アクセス解析が出来る点では、公式サイトはすごいと思います。

 僕的には目からウロコな話だったので、記事にしてみました。これを知った日から、いろんな人に話をしますが、「知らなかった!」という人も結構います。是非とも、一度、ご利用してみてください。