PDFのサムネイル表示

スポンサーリンク

windows7でも、10でも一緒!
画像や、Word、Excelなどは、Windowsだと、フォルダ内で縮小表示できているのに、PDFだけ表示できない?!という疑問から、調べてみました。

と、その前に、フォルダのことをWindows Explorerって言うんですね。そういえば、過去にInternet Explorerが独占禁止法に引っかかるので、Microsoftは、IEはWindowsの一部だぁ~!とか言いたかったんだと思いますが、Explorerの機能をWindows自体にもいろいろ入れ込むだのなんだのってありましたよね。(ブラウザはIEとNN(Netscape Navigater)の懐かしい戦いを思い出しました。)今では、Chrome、Firefoxなどなど、色んなブラウザがあるし、OSもWindowsだけじゃなく、Androidや、iOSなどなどと、インターネットへのアクセスする環境は様々。

  話が飛んでしまいましたが、PDFを下記のように表示したいのに、やり方がわからずまぁいいかぁ~と思っている方いらっしゃいませんか?

Windowsのフォルダ内のPDFの縮小表示

 紙ベースの書類をバンバンスキャナで取り込んで、それに日付や名前を付けてGoogleドライブへ打ち込むという作業をしていますが、一度に複数の書類をスキャンして、あとで名前を付けるときにどの書類か分からなくなり、イチイチPDFをAcrobatReaderで開く手間がなくなればなぁ、という思い付きです。

  Acrobat Reader DCの前であれば、Windowsの設定で、縮小表示できていたような気がします。これをバージョンアップしたから、駄目になったような気がしたので、ソフトの問題かな?と思いました。

①Acrobat Reader DCを起動し、「メニュー」の「編集(E)」の「環境設定(N)」を開く。(もしくはCtrl+K)

②「一般」の中のWindows ExplorerでPDFサムネールのプレビューを有効にする(B)にチェック

知っていれば、すぐわかるけど、Acrobat Readerはインストールしてデフォルトのまんま使うでしょ!
気づかなければもったいない。

これだけです!