GoogleドライブがPCと同期されない最終手段

スポンサーリンク

Googleドライブが同期されない…。

 仕事上、Googleドライブでデータの共有をしていますが、急遽、どうしても1ヶ月ほどチームに一人加わることになり、僕が自分のパソコンを自宅から持ってきて、仕事で使っていたパソコンをその人に使ってもらうことになりました。

  自宅のパソコンと仕事をしているパソコンは、両方共Googleドライブ、Evernote、GoogleChromeを使って、ほぼ同じ状態で使えているので、パソコンをほぼ持ち歩かなくて済む状態にしていましたが、短期的にチームが増えるのに、パソコンをもう一台用意するのもなんだなぁ~ということで、僕のパソコンを使うことにしました。

 しかし、僕のGoogleアカウントはそのままですし、Microsoftのアカウントも全てそのパソコンに入っているので、使う事になった人も、個人情報ダダ漏れになるので、どうにかしたほうがいいのでは?ということになりました。普通に考えればそうですよね。Googleドライブも仕事用の共有と、個人用の部分も見れてしまい、まずかったりします。

悲劇の始まり、新しいアカウントを作る!

 急遽、Googleドライブの共有など、そのパソコン専用に設定し直し、Googleのアカウントも別のもので対応することにしましたが、急いでやってしまったため、様々な問題が起こりました。そのGoogleドライブの一部が、共有されない…。一番、共有したいフォルダがなぜか、共有されないという状況でした。

 ブラウザからGoogleドライブを確認すると間違いなく、共有されているが、PCへの同期が上手くいっていないようでした。いちいち、なぜ同期されないのか、イマイチわからないまま、とりあえず、検索して、対応を進めてみました。


ネット上の情報だと

少し待ってみる→一日待っても同期されない!
一旦ログオフして、もう一度ログイン→解決せず!
パソコンを再起動する→ここまでの過程で何度もやっている!

  というような状況で一刻も早く作業をしてもらいたいのに、一向に作業をしてもらえる環境にならない。メールで添付して、編集し終わったら、またメールで返信してもらい、こちらで保存をするということに…。解決策が見当たらず、途方にくれていました。Googleドライブと、PCの同期中に、操作をしてしまったり、Googleのアカウントを変えたパソコンで同期をすると上手く行かずに途方に暮れている方がいらっしゃれば、是非とも下記の方法を試してみてください。


①同期をしているパソコンに同期されていないフォルダと同じ名前のフォルダを作る。 

なぜか分かりませんが、この方法で一部、復旧できました。同期されるようになり、ホッとしていましたが、全部は同期されず…。

②Googleドライブ上(ブラウザの方で)のフォルダ名を一旦変更し、元に戻す

 共有している人、他の人に迷惑かかると思ってすぐに元に戻したので、変更したままでも良いかもしれませんが、もしかしたら、フォルダ名を変更したことで、Google先生が「これも同期だぁ~!」と動き始めるのかもしれません。


上記二点に関しては、公式にそのような発表が出ているわけではないので、あくまでも僕の個人的な判断で実行してみたことです。このことによって、何らかの被害が出たとしても一切責任は負えませんので、ご了承ください。(何らかの問題が起こるようなことは少ないと思いますので、大丈夫だと思いますが)