Googleの右側のメニューって動かせる!

スポンサーリンク

Googleのブラウザ、Chromeを使っていますが、目からウロコでした。
ブラウザの右上の黒ポチ9個のボタンを押すと出てくる、Googleの各メニューへのショートカット用のボタンですが、この内容は、Googleの各サービスでよく使われる順になっているんだと思います。自分はいつもカレンダーを開きっぱなしなので、Gmailを開こう思ったら、いつもここから、GmailのアイコンをCtrlキーを押しながら、クリックしています。

 カレンダーはいつも開きっぱなしなのでココになくてもいいよなぁ~とか思っていましたが、このメニューの順番が変えられると知りませんでした。スマホやiPhoneのようにアイコンが移動できるんです!

 知らない人も多いハズ!押しっぱなしクリックでカーソルを移動すると、ナント!移動できるんです。順番が変えられるので、自分の好みの順番へ変更できます。恐らくGoogleさんは利用頻度に応じて、このメニューに表示されるものの順番も変えてくれているんでしょうけれども、いつも開けっ放しのカレンダーならここに表示する必要がなく、とはいえ、無くなってしまっては表示するときに面倒なので、この二段目辺りがちょうどいいとか、自分の好みに合わせて動かすことができる。Choromeを使って何年も経ちますが、これができるのは知らなかった…。いつからできるようになったんだろう?

 GoogleはChromeに限らず、こういうちょっとしたユーザー思いの動作をしてくれるところが大好きです!