やってしまった…。とくとくBBの通信制限について

スポンサーリンク

 とくとくBBのwifiルーターを使っています。
 2014年3月からずっととくとくBBユーザーなのに、やってしまいました。利用制限で128kbpsしかスピードが出ません…。

 wifiルーターを使用している理由は、外でパソコンを使って、仕事したりするときに便利ですし、「ギガ放題接続サービス」でYouTubeは見放題!なので、携帯電話の月間通信量はほとんどないので、料金も一番安いプランです。でも、今月はやってしまいました…。
僕の現在利用しているとくとくBBは下記の通りです。

 使い放題ということで、「ギガ放題接続サービス」を利用していますが、今月はGW明けから、通信制限に…。とくとくBBを利用しようと思っている方に、是非ともお気をつけいただきたいことがありますので、これからとくとくBBを利用しようと思われる方は是非ともご参考にしてください。


とくとくBBで注意したい点

とくとくBBでは、プランが大きく分けて二つあります。

僕が利用しているのが、左側のギガ放題接続サービスです。
ギガ放題接続サービスなのですが、実は下記の制限があります。

それは二つです。
①3日で10GB制限 これは3日間の合計が10GBを超えると、その翌日夜(18:00~2:00)が通信速度が1Mbps前後になります。
②「au 4G LTE利用時」で月間7GB制限 で月間使用量が7GBを超えると月末まで通信速度が128kbpsになります。

 au 4G LTE利用時というのは、「ハイスピード プラス エリア」モードと言う接続です。通常はwimax2+で接続する「ハイスピード」モードでの接続なのですが、田舎の方へ行ったり山間部などへ行くと、wimax2+では接続できなくなると、auの4G LTE回線へ接続するということです。普段は都心にいるので、この「ハイスピード プラス エリア」モードには繋げないのですが、今年のGWは、ちょっと遠出をしたので、この「ハイスピード プラス エリア」に接続をしてしまいました…。元々、端末自体の設定で、「ハイスピード プラス エリア」には接続しないようにできるのですが、それをやっていませんでした。

 使い放題だ~!ということで、この「ハイスピード プラス エリア」への接続を解除しておかないとあとあと、泣きます(T_T)5月のゴールデンウィークで、auLTEの「ハイスピード プラス エリア」に接続をしており、GW明けには、スピードが全く出ず、使えなく、使わなくなってしまいました。

 このあとは、iPhoneも通信制限になり…、YouTubeもほとんど見られなくなりました。3日間で、10GBの使用量により制限される1Mbpsであれば、YouTubeは余裕で見られます。(ちょっと画質は悪くなりますが)128kbpsといえば、ISDN回線を2回線同時接続でメッチャ早い~って言っていた、もう20年以上前の話のスピードです。

 そんなわけで、「ハイスピード プラス エリア」モードには接続しないようになるべく気をつけたいと思います。


失敗談も含め、これからとくとくBBでwifiルーターを使ってみよう!という方に少しでも参考になる情報となればと思います。

とくとくBBの申込みはココからどうぞ!