2021年8月6日発売:Yoga Tab 11が良いかも!

スポンサーリンク

Lenovo Yoga Tab 13?11?どちらもイイ

https://www.lenovo.com/jp/ja/tablets/android-tablets/yoga-tablets-series/Lenovo-Yoga-Tab-11/p/WMD00000472

もうすぐ発売らしいです!

【Hothotレビュー】Androidタブレットにモバイルディスプレイ機能を搭載!13型で大画面の「Yoga Tab 13」を試す – PC Watch (impress.co.jp)

タブレットが欲しいなぁ~と思っていたところに、たまたま見かけたニュース記事。

何がイイって、タブレットとしても優秀な上に、Micro HDMI接続で外部ディスプレイにもなる。

外部ディスプレイを購入し、その便利さに周りの人にジャンジャン勧めております。

13インチでフルHD(1920×1080)って、画面サイズに対して解像度が高すぎないかと思っておりましたが、実際に使ってみると本当に便利です。ノートパソコンの横において使っています。特にExcelなどでは一度に広く表示できるということはセルをたくさん表示できるので、使い勝手がいい。また、Wordなどでは、左右表示をすることで参考資料を表示しつつ、入力できたり、さらに元のノートパソコンの画面で他の資料も広げておける!

そんな外部ディスプレイとして使えるようになるタブレットって必要に応じて使用用途をサッと変更できて、本当に便利に使えるんじゃないかと思います。

タブレット型パソコンは便利です。

ちょっと古い機種ですが、富士通の「ARROWS Tab Q704/H」という機種です。法人向けタブレットですが、Yahoo!オークション(ヤフオク!)にて、格安で購入をしました。メモリの増設ができないので、4GBということがネックですが、普段、重たい作業用ではないので、十分に使えます。

https://jp.fujitsu.com/platform/pc/product/lifebook/1311/q704h/

メーカーの公式サイトで詳細をご覧にいただけますが、CPUは Core i5 4300Uで、メモリ4GB、ストレージは128GBで、スペックはそんなに高くはないですが、普段使いなら、十分な性能です。ほとんどの方は、オフィス系ソフトと、ネットサーフィンがメインだと思いますので、その用途であれば十分です。

僕の場合、YouTubdeで音楽を流しながら、このサイトの記事を書くくらいで、ブラウザとEvernoteさえあればという気持ちと環境です。また、キーボードなども純正品がありますが、それは使っていません。

キーボードをセットすると、普通のノートパソコンのようにつかえるのですが、本体だけで十分思いので、キーボードまでは持ち歩きません。逆に、クレードル(下につけるドック)があるので、自宅と、職場に1つずつ(計2つ)をよういしており、電源もさしっぱなしで、ワイヤレスUSBのキーボードマウスをつなげています。

自宅では、休日、さらにHDMIで、テレビと接続し、AmazonPrimeを楽しんでいます。

このような使い方では、十分ですので、これが気に入っています。気に入った理由としては画面の解像度です。12.5インチとちょっと小さめ(パソコンとしては)ですが、1920×1080というしっかりとフルHDが表示できるので、横幅が物足りなくなることもありません。

このようなことでタブレットを利用していますが、職場では仕事用のPCは別にあり、二つを並べているので、一つはタブレットだど、急な打ち合わせでも、上半身(タブレット本体のみ)を持ち出せるので楽です。

専用のペンがあるので入力には手間がかかりませんので、重宝しております。

このような使い方ができるうえに、タブレットで外部ディスプレイにもなる、YogaTab11はいいなぁ~と感じでおります。