Googleの小技

スポンサーリンク

 Googleでの検索で、知っておくと便利な小技・裏ワザ(小ネタ?)を紹介します。
  知っていれば、便利なもの、面白いものがGoogleにはたくさんあります。覚えておいて損はない小技を11個とどうでも良いかもしれませんが、Googleの開発者さん達がユーモアで作ってくれたイースターエッグがたくさんありますので、ぜひとも御覧ください。
 小ネタは全部で9個紹介していますが、これ以外にも、イベントの日にGoogleのトップ画面自体が変わる「今日は何の日?」のDoodleなど様々なユーモアある機能のGoogleなので、ちょっと楽しんでもらえればと思います。

※下記の記述の内容については、一部ブラウザによってはできない場合もあります。勝手に推奨、ブラウザはGoogle Chromeをお使いください!


知ってて損はない、小技たち!

①「AND」検索

 言わずと知れたかもしれませんが、Googleの検索窓に検索したいキーワードを入れるときに、複数のワードを入力する際には、空白(半角、全角可)を入れて検索をします。


②「OR」検索

 複数のキーワードを跨いで検索したいときには、検索窓に、「◯◯◯ OR △△△」で検索を実行します。キーワードとキーワードの間は必ず、半角スペース+OR(大文字)+半角スペースです。小文字のorや全角スペースではうまく機能しませんのでご注意ください。

上記の①と②の違いですが、「タコ焼き」、「明石焼き」の二つのキーワードでいうと、①であれば、「タコ焼き」と「明石焼き」の両方の記載があるサイトが検索されますが、②だと、「タコ焼き」もしくは「明石焼き」ということで、どちらかのキーワードで検索されます。


③検索ワードを除外する。

 「◯◯◯ -△△△」→◯◯◯の検索結果から、△△△を含まない。という検索方法です。

 僕の場合、検索の際ですが、有名人と同じ名前の人を検索するときに良く使います。有名人が検索結果でたくさん出てきてしまい、必要な情報が見つからなかったりするので、この方法で検索結果を絞り込むことがあります。


④完全一致検索

「”◯◯◯”」と検索すると、曖昧な検索ではなく、フレーズ全てが含まれるものを検索できます。半角のダブルクォーテーションマークで囲みます。文章そのものが含まれるもののみを検索するときに使います。

 僕の場合、良く利用したのが、紙でいただいた役所の資料をネットで検索するときに、表題などをこの方法で検索し、元のデータを探したりしました。


 ⑤ワイルドカード検索

「◯◯◯*◯◯」と検索すると、半角アスタリスクの部分の言葉を補った言葉で検索。例えば、「猿も*落ちる」と検索すると、「*」の部分、「木から」と自動的に判断して検索してくれるということです。なんだっけかなぁ~と曖昧に検索するときに使えます。


⑥電卓機能

足し算は、「+」
引き算は、「ー」
割り算は、「/」
掛け算は、「*」
を利用し、計算式を作ることで、勝手に計算されます。さらに、検索結果には、電卓も表示されるので、ついでに計算もできます。わざわざ、電卓のアプリを立ち上げるまでもありません!(Chromeの場合は、全角でも半角でもOKでした)


⑦回線速度 「スピードテスト」

検索窓で「スピードテスト」と入力することで、回線速度の計測ができま。

ADSLだの光ファイバーだのということで、以前は回線速度をしょっちゅう調べていたような気がしますが、最近、どこも早くなったので、回線速度なんて調べていないなぁ~と思っていましたが、最近、パソコンを利用しているところが無線LANから離れてしまい、壁(扉)一つ隔てるとこんなに遅いものかと思い、いろいろと調べるときに使っています。


⑧世界の時間を知る 

「time ◯◯◯」◯◯◯に知りたい場所を入れて検索する。世界を股にかけて仕事をする人であれば、外国とやり取りするときに、先方は今何時?と知りたいときに、一瞬で確認できます。

 日本から出たこともない僕、海外に友達がいるわけもなく、余り使う機会はなさそうですが、いつかきっと使うときが来るはず!


⑨カロリーを知りたい!

「カロリー ◯◯◯」材料、料理名、どちらでも可。ダイエットをしている人や、健康診断で引っかかってしまった人には気になるカロリーを一発で確認できます。トマト、キャベツ、牛肉、砂糖などの材料でも可能ですし、「ラーメン」、「ピラフ」、「チャーハン」などの料理名でもカロリーを知ることができます。


⑩ヤマト運輸の宅急便の状況確認

「ヤマト 伝票番号」ヤマト運輸だけですが、検索する際に、「ヤマト」のあとにスペースを入れて、伝票番号を打ち込むだけで一発で検索できます。ほかの業者さんも対応してくれると嬉しいと思います。


⑪通貨、畳、平米、体積、面積の単位換算。「33ドルを円へ」

 「1ドルって、何円?」、「30平米って何畳?」、「1000ヘクタールって何平米?」など色々な単位や通貨を換算してくれる便利な機能です。