NTTドコモの家族間での名義変更は無料!

スポンサーリンク

 格安SIMも次から次へと出てきていますが、NTTドコモを15年以上利用していますが、僕も知らなかった、知っていたらもっと早くやっていれば良かったと思ったので、もし、ご家族の携帯電話の契約がお父さん名義で何回線もあるなら変更はタダでできます。

 ちょっと調べれば、すぐに分かることかもしれませんが、NTTドコモの名義変更は家族間では無料でできます。

3回線の名義人が一緒なのをそれぞれに変更

 まだ社会人になりたての15年ほど前に、両親も携帯電話を持つというタイミングで、知り合いがドコモショップに勤めていたので放しを聞いたところ、良い番号をゲットできるタイミングだったので、両親の携帯電話として、僕の名義で契約をしました。

 10数年、一人で三回線の契約をしていましたが、全ての契約分をずっと払ってきましたが、結婚を機に、両親の携帯電話は、両親が支払うということで、ドコモショップへ行って支払いの名義のみを変更した記憶があります。

 そんなこともあり、名義の変更するのは手続きが面倒なのかなぁ~と思っていて、そのまま僕の名義ではあったものの支払いは両親、請求書なども両親のところへ届くような形になっていました。何年かに一度、両親とともに 名義人ということで 、ドコモショップへ行って機種変更をしてきました。

 なかなか、一緒に行けなかったり、両親も定年退職して、平日でも気軽に動けるようになったので、自分たちの名義に変更してはどうかということになり、機種変更に合わせて、名義も変更してもらおうと思い、最後のお供をしに、ドコモショップへ行きました。

 今はドコモショップは事前に予約を取れるので、予約をしていけば長時間待たされることなく、手続きができます。(端末を落として、壊したなど、緊急事態でない限り、予約をしていくことをおススメします)

名義の変更は家族間は無料です!

 名義変更の手続きに必要なのは、新旧両方の名義人の身分証(顔写真付きなら、一つ。顔写真がないと身分証が二つ必要です)さえあれば、すんなり済ませることができます。

 ドコモショップのスタッフの方に名義変更にかかる、費用は?とお伺いしたところ、

(スタッフさん)「家族間なら、無料です!」とのことでした。

 今、思い返してみると、家族であることの証明はどの段階でしたんだろうか?僕の苗字は結構レアなので、同じ名前の方はあまり見かけませんが、伊藤さん、斎藤さんも身分証だけで済ませることができるんでしょうか?家族間での割引サービスなどを利用していたのでパスしたんでしょうか?

 今は世帯は別なので、身分証の住所はそれぞれ違いますし、ちょっと不思議。

 僕のように両親の携帯電話の名義が子ども名義のパターンは少ないと思いますが、父親名義で子供のための携帯電話を学生時代などに契約してそのままずっと子供が利用しているパターンは多いと思います。名義の変更は家族同士では無料なので、気軽にできてありがたいです。

 うちの両親も定年退職して、いつあの世へ行くか分からないので、その際も名義の変更は可能とのこと。両親の携帯電話の番号はかなりレアな番号なので、きっと携帯番号は高値で売れるはず!

 そんなことも聞きつつ、両親の機種変更へ行ってきましたが、昼過ぎに行き、機種を決めて、名義変更の手続きまでいて、1時間半ほどで僕だけ帰ってきましたが、そのあと夕方連絡を取ったら、まだドコモショップに両親ともどもいました。

 ドコモショップに長時間居るおっちゃんとか、時々、目にしますが、シニア世代にはやっぱり新しい機種の変更には時間が掛かるんですかね?!「習うより、慣れよ」の精神でとりあえず色々やってみるのが良いと思いますが…。

au、softbankでも同じ?!

 調べてみたところ、auはドコモと同じで家族間での名義変更は無料です。また、softbankでは、家族割引加入なら無料となっていました。ほとんどの場合、何らかの家族割引に加入しているはずですから、ほとんどの場合は無料なんですね。