10月は更新ができなかったけど…。着実に成長してくれています!

スポンサーリンク

サイトの更新が滞りました。

9月末頃から、一ヶ月間、どうしてもやらねばならない仕事があり、サイト更新が全く出来ない状況に陥ってしまいましたが、この間に嬉しいことが嬉しいことがたくさんありました。

①増えた閲覧数

 まだまだ弱小なサイトですが、閲覧数は着実に伸びています。9月末頃は一日30人以下のユニークユーザー数。30PV(ページビュー)くらいでした。10月当初はどんどん閲覧数も下落し、更新しなければ!、時間を見つけてなんとかしなくちゃと焦りを感じていたものの、結局、更新できず、さらに忙しくなり、サイトの確認すら怠っていました。

 その後、10月後半に久々に確認をしたら、なぜか、いろんな指標が伸びている!10月後半に伸びたお陰で、10月トータルでページビューは1,000を大きく超え、1,200PVまで上がりました。ユーザー数は1,000には届きませんでしたが、一日で50となる日も出てきて嬉しい限りです。

 今更ながら、Evernoteの便利さをもっと多くの人に知って欲しいと思って、Evernoteに関する記事を多めに書いていますが、その他にも自分の気になることをドンドンアップしていきたいと思っています。

②収入には全然繋がりませんが…。

 レンタルサーバ代、ドメインの取得費用くらいは稼げるようにと、Googleアドセンスなどを利用していますが、金額は微々たるものです。実際、ペイできるようになるにはまだまだ時間がかかります。まだ2桁の稼ぎしかありません…。でも、月の収入額でいえば、倍々ゲーム以上の伸び率なんですよ。だからこそ、この勢いをどこまでも伸ばせるように頑張っていきます!

 毎月6桁以上稼いでるブログの運営者はどれだけ努力しているんだろう?!本当に大変な努力だと思いますが、自分にできる範囲内でコツコツとやっていくしかないと思っています。

 100日で100記事書くという目標を3ヶ月前に立てましたが、その目標達成には程遠いので現実的にできる目標設定に変更します。あまりにかけ離れた目標では小さな達成感も得られないので、200日で100記事を目標に頑張っていきます。(これが現実)

③残念なこと

 自分でサイトを確認しながら、あーでもない、こーでもないと見た目ばかりを気にしていたので、ページビュー数は多かった8月までに比べ、9月以降はそんなことよりも、まずは記事をドンドン書くことに主眼を置いていたので、実際にサイトの訪問者の動きが分かってきました。サイトを見に来てくれた人のほとんどがそのページだけで終わってしまっていて、それ以上、サイト内で滞在していただいてないようで、サイト内にはまだまだ魅力が足りないってことのようで、もっと記事の数を増やしたり、ページ同士のつながりをもっと強くして、他にも見てみたいと思ってもらえる記事作りをしなくちゃならない!